都筑区センター南のダンススクール・バレエ教室CYGNET

お気軽にお問い合わせください
都筑区センター南のダンススクール・バレエ教室CYGNET
TEL 045-944-0440
Mail:office@cygnet.or.jp
受付時間 11:00 - 22:00 [ 日・祝日除く ]

» シニヨンの作り方

2016年08月17日

【シニヨンとは・・・】

バレエを習う人には親しみのある「お団子」ヘア。
きれいにお団子をした子たちとすれ違うと、誰もが「バレエがんばってるんだな」とわかるでしょう。
あの清潔感にこちらまで心が洗われるようです。
もともとシニヨンはフランス語で「束髪」や「まげ」の意味で、発音記号どおりに発音するとシニョン。
しかも、束ねた髪をサイドや後頭部でねじる、くるくるとまとめるといった、アップスタイルの総称だそうです。
レッスン前に、襟足も乱さずぴしっと、短時間できれいに仕上げている人の姿をみると、
職人芸だなぁと尊敬というか、なんだか素敵と思ってしまうのですが…わたしだけですかね。

【シニヨンヘアの作り方】

1. ブラシで、毛の絡みがなくなるまで念入りにブラッシング。
2. 水またはヘアスタイリング用ウォーターを髪全体にスプレーし、クシでまとめあげます。
3. 髪を頭皮にくっつけるように、たっぷりとヘアジェルをつけます。
4. ゴムで縛りポニーテールにします。
(緩みの原因になるのでゴムは輪にしないで一本ゴムで3〜4重にして、最後は2回クロスさせます。ゴムをあらかじめ30cmくらいにカットしておくと、結ぶときに使いやすいです。)
5. ヘアネットでポニーテール全体を包みこみます。(無くてもOK)
6. 髪をねじりながら丸めシニヨンネットをかけます。
7. シニヨンの形をつくり、つぶしてからUピンで固定します。
8. ヘアピンで固定します。
9. おくれ毛をまとめあげ、ハードスプレーで固めます。



by.都筑区センター南CYGNETバレエ教室 講師:河合彩香
体験受付

都筑区センター南ダンススクール・バレエ教室CYGNET
お気軽にお問い合わせください
TEL 045-944-0440
受付時間 11:00 - 22:00 [ 日・祝日除く ]

メールでのお問い合わせはこちら